ネタの宝庫!中国の空を飛ぶ日本人男性CAのブログ

ふぁんいんでんじー!中国と日本の空を飛ぶ日本人男性客室乗務員です。。中国・CAあるあるから辛口トピックまで発信中

おなかペロンおじさん

中国を初めての海外旅行先として選ぶ人は少ないんじゃないかなと思うけど、中国には噛めば噛むほど味が出る、そんな魅力がある笑

個人的に、妙に中国らしさを感じるのが、夏の暑い時期にTシャツのおなかの部分をめくって立派な樽のようなおなかを露出しているおじさん!
中国と言っても上海しかほとんどしらないけど、僕の中では毎年の夏の風景。香港に旅行した時にも見たことあるけど。

まあ、少しくたびれた感じのゆるーいおじさんのだらしなーいおなかを見て心地いいわけではないが、今の日本ではおそらく中々見ることのできない光景で、「あーこれ中国だなー」とアジアの素朴な雰囲気を感じられる。

他のアジアの国にはあんまり行ったことはないけど、中国のちょっとした街角の風景ら東南アジアとか今まさに発展してる国ともはもしかしたら似てるかも。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ

 

なんでこういうおじさんが夏になると現れるのかを中国クルーに聞いたら、空調の問題だと言っていた。
現在は空調設備の整った住居が多いが、少し古い住居だとあまり理想的ではないらしい。あるけど壊れて使えない、けれどメンテナンスの会社が機能していないから壊れたままとか、、、、笑

新しいもの買うアイディアはないのかな?でも、暑い季節に少しでも涼しく過ごせるようにというおじさんたちの工夫らしい。ちなみに、時々若者でもいる。